※2022年度~
宮城学院女子大学では、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れる。
1.能力
「国語」,「英語」またはそれに準ずる科目・分野において,基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について,情報を収集し,考察し,説明する基礎的な能力を身につけている。
2.意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており,共生の在り方を模索する意欲を持っている。
それぞれの学科・専攻における専門分野に関して,興味や関心,学習意欲を持っている。
3.目的意識
本学の教育方針を理解しており,本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
それぞれの学科・専攻の学びを生かして,社会貢献あるいは自己実現を果たすことを目指している。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
ビジネス・パーソンとして活躍する希望を抱き、そのために必要なビジネス学の専門知識と知的能力を身につける学習意欲を有している。
本学科が推進するプロジェクト型学習の理念を理解し、理論学習にとどまらない実践的な活動に取り組む積極的な姿勢を有している。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
急激に変化する現代社会の諸問題を自らの課題と受け止め、大学での学びを通して問題解決に向けて取り組む意識を有している。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
子どもたちの成長と発達に関心を持ち、教育や保育について専門的に学ぶことに意欲と情熱を持っている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
教育、保育分野のスペシャリストを目指そうとする強い目的意識を持っている。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
教育や保育に関連する専門的な学びに対する強い興味と関心、意欲を有していること。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
保育・幼児教育の専門性を高め、幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の取得を目指している。
認定心理士と社会福祉士の資格取得することと同時に、子どもの心の心と発達の理解、支援の方法を学ぶ明確な目的意識を有している。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
幅広い教養と教科に関する高い専門性を修めるための基礎的学力をもっている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
子どもの人格形成に影響を及ぼす教育という営みを探求することに強い関心を持っている。
子どもが主体的・協働的に学ぶ授業を展開できる実践的指導力を身につけようとする意欲を持っている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
教育のスペシャリストを目指そうとする目的意識を持っている。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
今日の子どもたちの抱える多様な健康問題に取り組み、子どもたちの健やかな成長と発達に寄り添っていくという意欲と情熱を持っている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
「教育」という、人間の成長発達を支える営みとそれに関わる仕事に強い関心を持っている。
生活科学部では、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れる。
1. 能力
「国語」,「英語」またはそれに準ずる科目・分野において,基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について,情報を収集し,考察し,説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており,共生の在り方を模索する意欲を持っている。
より質の高い生活を可能とするための支援と持続可能な社会の実現に関心を持ち、またそれを探求する意欲を持っている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており,本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
生活に関する課題を科学的に捉え、多様な情報を収集・把握・分析し、その解決を図ることで社会貢献を果たしたいという意思を持っている。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
科学に興味を有し、化学と生物についての基礎的な知識を有している。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
食と健康への関心が高く、広範な食と人に関する強い学びの意欲を持っている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
栄養・食生活を核としたコミュニケーションを通して、人々の健康と幸福に寄与する仕事につきたいとの目的意識を有している。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
生活文化・地域社会、住居・インテリアデザイン、および、建築・まちづくりなどに対する関心と問題意識を有している。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
家庭科教員、学芸員、建築士、インテリアデザイナー、まちづくりの専門家等として社会に貢 献することを目指している。
学芸学部では、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れる。
1. 能力
「国語」,「英語」またはそれに準ずる科目・分野において,基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について,情報を収集し,考察し,説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており,共生の在り方を模索する意欲を持っている。
人間の言語や心理,文化や芸術に関して,興味や関心,学習意欲を持っている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており,本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
身につけた専門性を活かして社会の発展や文化の向上に寄与し、社会生活をとおして、生涯にわたり知識や経験を積み上げて自己研鑽を行うことを希望している。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
現代まで受け継がれてきた日本のことばと文化、特に伝統的な言語文化について、基礎的な知識と読解力を有している。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
「国語」に関心がある。読書を好み、文章を書くことに興味がある。適切で的確な日本語運用能力を身につける意欲がある。
日本語や文学・演劇・映画等、日本のことばと文化に興味を持ち、これらに関する専門的で体系的な知識を修得する意欲がある。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
国語科教員・日本語教師・記者・編集者・司書・学芸員等、日本のことばと文化に関する専門性を活かした職業に就き、社会の発展と文化の向上に貢献する意欲がある。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
英語に対する強い関心と興味を持ち、英語でコミュニケーションを図ろうとする意欲があり、英語運用能力を高めたいと考えている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
英語学や英米文学・文化を専門的に学ぶことにより、国際社会で必要とされる客観的かつ複眼的な視点を身につけたいと考えている。
自分の考えを英語で発信しながら自分と異なる価値観を持つ人と積極的に交流し、日本と外国との架け橋になることを目指している。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
日本、またはアジア、ヨーロッパの過去、または現在の文化、社会などを学ぶことに強い意欲を持つ。
国際舞台で活躍したり、教員や学芸員といった専門職に必要な知識・技能等を獲得する学びに積極的に取り組む意欲を持つ。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
問題を発見し解決する能力、情報発信力、コミュニケーション能力を身につけることを強く希望する。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
文章を読み解くことおよびデータを読み取ることについて、基本的な能力を持っている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢を持っている。
人間の心や行動に関心を持ち、それらを客観的に考える力、的確に表現する力を獲得する意欲がある。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
実証と実践に重点を置いて心理学を学び、自ら積極的に知識や経験を積み上げようとする目的意識を持っている。
本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
演奏や作曲の技能向上に向けて、継続的な練習に取り組むことができる。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
音楽の実践的・理論的基礎の習得に、体系的に取り組む意欲を持っている。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
学びの中で得た知識や技術、社会性を活かせる仕事に就きたいと考えている。
2021年度のアドミッション・ポリシーはこちら
2020年度のアドミッション・ポリシーはこちら
2019年以前のアドミッション・ポリシーはこちら
2016年以前のアドミッション・ポリシーはこちら