ナビゲーションを飛ばす

宮城学院同窓会
代替テキスト


トップ > 個人情報保護方針

個人情報保護方針

個人情報保護に関する取り扱いについて

2005年4月から「個人情報保護法」が施行され、あらかじめ本人の同意を得ないで
個人データを第三者に提供してはならないことになりました。これをうけ、宮城学院
同窓会では、個人情報保護の基本方針を定めました。                     
 
1.同窓会は、個人情報の取扱いに関して、会の運営および業務に必要な範囲
  内でその利用目的をできる限り特定し、その目的にのみ取扱います。

2.同窓会は、個人情報の収集にあたり、適正かつ公正な手段によって行い、
  不正な方法により入手いたしません。情報収集の際は、本人に対して
  利用目的等について明示します。

3. 同窓会は、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止するように努め
  ていきます。

4.同窓会は、原則として本人の同意を得ることなく、第三者へ提供することは
  ありません。ただし、法令および同窓会個人情報の保護に関する規程の定める
  ところにより、学校法人宮城学院等に所定の個人データを提供することが
  あります。

5.同窓会は、個人データに関する業務を委託する場合は、適正な基準により業者
  を選定し、不正な取扱いがなされないよう必要な契約をし、その業者に対し
  て必要かつ適切な指示および監督を行います。

6.同窓会は、本人から自己の個人データについて開示、訂正、使用禁止、消去
  等の請求がなされた場合は、合理的な範囲で遅滞なく対応します。


これまで以上に個人データの取り扱いに注意を払い、教育関係機関としての社会的責任を果たすために、個人情報の保護に関する法令および指針等を遵守します。個人情報の主な利用目的は以下の通りです。
・ 会報送付、同窓会主催行事の案内           
・ 会員同士の親睦・交流会等の開催案内  
・ 学校法人宮城学院から要請があった場合
 上記使用目的についてご質問などがございましたら、事務局までお問い合わせください。
なお、データ(住所・電話番号など)の提供について同意されない方は、恐れ入りますがその旨を事務局までお知らせください。
 また、第三者へのデータの提供のほか、第三者からの個人データの提供も受け付けません。
住所等の変更がございましたら、ご本人が直接、事務局までご連絡くださいますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。