個人情報保護方針
個人情報保護に関する取り扱いについて
2005年4月から「個人情報保護法」が施行され、あらかじめ本人の同意を得ないで
個人データを第三者に提供してはならないことになりました。これをうけ、宮城学院
同窓会では、個人情報保護の基本方針を定めました。
1.同窓会は、個人情報の取扱いに関して、会の運営および業務に必要な範囲
内でその利用目的をできる限り特定し、その目的にのみ取扱います。
2.同窓会は、個人情報の収集にあたり、適正かつ公正な手段によって行い、
不正な方法により入手いたしません。情報収集の際は、本人に対して
利用目的等について明示します。
3. 同窓会は、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止するように努め
ていきます。
4.同窓会は、原則として本人の同意を得ることなく、第三者へ提供することは
ありません。ただし、法令および同窓会個人情報の保護に関する規程の定める
ところにより、学校法人宮城学院等に所定の個人データを提供することが
あります。
5.同窓会は、個人データに関する業務を委託する場合は、適正な基準により業者
を選定し、不正な取扱いがなされないよう必要な契約をし、その業者に対し
て必要かつ適切な指示および監督を行います。
6.同窓会は、本人から自己の個人データについて開示、訂正、使用禁止、消去
等の請求がなされた場合は、合理的な範囲で遅滞なく対応します。
これまで以上に個人データの取り扱いに注意を払い、教育関係機関としての社会的責任を果たすために、個人情報の保護に関する法令および指針等を遵守します。個人情報の主な利用目的は以下の通りです。
・ 会報送付、同窓会主催行事の案内
・ 会員同士の親睦・交流会等の開催案内
・ 学校法人宮城学院から要請があった場合
上記使用目的についてご質問などがございましたら、事務局までお問い合わせください。
なお、データ(住所・電話番号など)の提供について同意されない方は、恐れ入りますがその旨を事務局までお知らせください。
また、第三者へのデータの提供のほか、第三者からの個人データの提供も受け付けません。
住所等の変更がございましたら、ご本人が直接、事務局までご連絡くださいますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。